お知らせ・ブログ
news&blog本日は消毒滅菌器のメンテナンスです。
こんにちは。
横浜市青葉区青葉台 ベルウェルネス青葉台 院長 大屋です。
本日は休診日ですが当院の消毒滅菌器の年1回のメンテナンスを行ってもらっております。
5時間くらいかかるようで機械を引きだして分解、清掃、各部品のチェックなども行ってもらっております。
当院では一般的な医院に設置してあるクラスN滅菌器だけでなく、ドイツ消毒滅菌専門の会社であるMELAG社
(https://www.melag.com/ja/%E8%A3%BD%E5%93%81/instrument-reprocessing-dentistry)
のウォッシャーディスインフェクター、クラスS、クラスB滅菌器を用いて患者さんに用いる器具の再生利用の消毒滅菌をおこなっています。
たまにクラスB滅菌器が高水準と言う話もございますが、水準が高い低いではありません。
医療機関で用いている滅菌器にはいくつかの種類がありますが、歯科医院でメインで使われている滅菌器はオートクレーブと言われていますが、高圧蒸気滅菌器もしくはスチームステリライザーが正式名称です。
高圧蒸気という位なので蒸気によって滅菌するものであり、クラスN,S,Bと言うのはその蒸気が中空構造の蒸気到達率によって分類しているだけのものです。
このようにいろいろなものが有ります。
そのような点も踏まえそれぞれの器具の汚染具合、性状により的確な滅菌方法を選択しております。そのような理由で当院では複数台の消毒滅菌器を設置しております。
また当院ではウォッシャーディスインフェクターというものも導入しております。
これは食洗機と勘違いされる歯科関係者もいらっしゃいますが、洗浄および熱水消毒も行え、なおかつ消毒薬による作業従事者への暴露も最小限に出来る優れものです。
まだ手洗いで器具洗いをしている医療機関も多いですが使用後の器材からの暴露から作業従事者を守るためにはこのような器材があると医療機関のスタッフを守ることが出来ると考えて当院では導入しております。
町のいち歯科診療所にできる限界もありますが、当院にいらしゃる患者さん、スタッフにできる限りの感染対策をしていきたいと考えております。
ベルウェルネス青葉台
院長 大屋 学